スポンサーサイト

.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

佐賀と長崎行ったよ④

そろそろ小腹が減ったので、

おやつタイムに甘味処に行くことに!

めがね橋の近くに「寒ざらし」という

冷えた白玉に蜜を掛けた和スイーツの甘味処があるのです。




めがね橋ー!




しかし



すでに午後の営業時間が過ぎていたらしく、

店に入れず。・゜・(ノД`)・゜・。


泣く泣く、スイーツは諦め、次の目的地へ。










長崎原爆資料館。


長崎に行ったらここは必ず行こうと思ってたところ。

原爆投下時の写真や、絵、遺品などが展示されています。

最初に当時の崩れた教会の入り口の一部が展示されてるんだけど、

それがすごく怖かった印象があります。

周りは真っ暗で、そこがライトアップされてるんだけど、

独特な雰囲気が漂ってました。


あとは原爆によって溶けたビンもあり、それは触れる

ようになってるんだけど、

もう私らの知ってるビンの感触じゃありませんでした。

だいたいガラスも溶かすようなものが空から

降って来るなんて想像ができない…。

私が行った時は中国人の観光客の方も見学に来ていて、

その中の1人の中国人のおばさんが、

当時の悲惨な状況を写した写真などを、

涙を流しながら見ていたのです。

その姿を見て心に来るものがありました。

正直、現在の中国と日本の関係は良好だとは言えないけれど、


世界平和を願うのは誰でも一緒なんだと実感しました。

誰もがそう思う中、世間では集団的自衛権が決定しました。

もう一度、戦争とはどういうものだったか、

その悲惨さ、恐ろしさ、虚しさをもう一度思い出すためにも、

こちらの資料館に行かれることをおすすめします。




資料館に飾られている千羽鶴








これで私たちの長崎観光は終わり、

ついに空港へ向かう時間に(T ^ T)




でも長崎って路面電車が通っていて、観光地のほとんどは

これを使えばすいすい行けちゃいます。

しかも乗車時間はそんなにかからず、

10~20分くらいで着いちゃいます。

1日乗車券を買えば、500円で乗り放題なのでおすすめ!



そして空港に着いて夕飯を食べることに…!


私が頼んだのは…









長崎ちゃんみんぽん


わかる人にはわかるネタww


めちゃくちゃおいしかった!


ちなみに片割れが選んだのは甘辛黒カレー。





画像はお借りしました。

本当に真っ黒です!

ちなみに竹すみで真っ黒にしていて、

これは長崎の土(黒土)を表しているそうです。

味はトマトが効いたカレーって感じで

とてもおいしかった!


この食堂の店員さんもめちゃくちゃ親切で

すっごい忙しい時に私が空気を読まず、

話しかけても笑顔で答えてくださいました(T ^ T)

黒カレーのことも、その店員のおじさんが教えてくださり、

「あ、あと補足ですが…」と

話が終わった後も、わざわざいったん戻って来て

詳しく説明してくださいました(T ^ T)




こんな感じで佐賀、長崎の旅は終わりです!








楽しかったー!
スポンサーサイト
.27 2014
日記 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kusanomochi.blog.fc2.com/tb.php/213-ccadea40

はじめに

ここは愚痴をつぶやく日記&趣味について語るサイトです。リンク貼っていただく場合はメルフォやコメにてご報告ください。管理人が喜びます。

つぶやきのお茶屋

管理人:クサモチ
http://kusanomochi.blog.fc2.com/
http://kusanomochi.blog.fc2.com/

プロフィール

クサモチ

Author:クサモチ
性格:ヘタレ&アホ。世渡り上手ではない。
趣味:アニメ、お絵かき、旅行、音楽(最近はK-POP)
ブログ傾向:愚痴や趣味の話や思いついたことを綴ります。

↓↓参加してるもの↓↓

・ピクシブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

ブログパーツ

>ぷよぷよ!!

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

