
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

読書で自己啓発

最近色々と本を読むようになったんだけど、

サッカー日本代表の長谷部選手が書いた本を読んだ。

そしたら結構メンタル面で気をつけてることとかが書かれてた。意外に。

で、長谷部選手も大人になってから色んな本を

読むようになったんだって。

で、読んでも内容は時間が経つと忘れちゃうから、

ノートに気に入った文章とかをメモしてるらしい。

あと、自分自身を知ることは結構色んな場面で重要で、

自分が将来どんな人間になりたいかとか、

どんな考えをもっているかとか、

いわゆる自己分析をするようにしてるみたい。

私も触発されて、

今度自己分析ノートでもつけようかと思った。

一時期わけあって会社を休職したときも、

自分の好きなものや、

長所、短所を書き出してみるといいよと

会社の先輩やお医者さんにアドバイスされたことがあったんだよね。

色々な場面で自分を知ることって結構重要だって

おもったよ。

自分のことを知らなかったり、自分の考えがないと

まわりに流されて生きてしまいがちになるなーって思った。

例えば「結婚」とかも

周りが結婚してるから…とか

親や周りに促されるから結婚しないと…とか

その中には自分の考えや意思がまったくないなって思った。

私もそういうところがあって、

結婚したいと思っても、

じゃああなたはどんな人と結婚したいの?と

言われると言葉に詰まるとこがあったなあ…。

そういう面でもやっぱり自分の考えや

意志を日頃から持つようにしようと思った!

まあこれも別の本の影響だったりするんだけどねw


とりま自己分析ノート、私もつけてみようかなあ。

.20 2014
未分類 comment(0) trackback(0)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kusanomochi.blog.fc2.com/tb.php/195-97e99f10

はじめに

ここは愚痴をつぶやく日記&趣味について語るサイトです。リンク貼っていただく場合はメルフォやコメにてご報告ください。管理人が喜びます。

つぶやきのお茶屋

管理人:クサモチ
http://kusanomochi.blog.fc2.com/
http://kusanomochi.blog.fc2.com/

プロフィール

クサモチ

Author:クサモチ
性格:ヘタレ&アホ。世渡り上手ではない。
趣味:アニメ、お絵かき、旅行、音楽(最近はK-POP)
ブログ傾向:愚痴や趣味の話や思いついたことを綴ります。

↓↓参加してるもの↓↓

・ピクシブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

ブログパーツ

>ぷよぷよ!!

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新記事

